ビリヤード系筋トレプログラマ

プログラミング, 筋トレ, ビリヤード, エンジニア, etc

コロナの間に技術資産を増やす

背景

最近業務で使用する技術スタックとしてAWSが当たり前に使用されている時代です。
そこでAWSを使用したTODOアプリを作成してAWS用のポートフォリオをとしようと思った。

ソース

github.com

問題発生しまくり

apache+passengerでrailsを連携して動かそうと思ったらAWSEC2インスタンス作成時はt2.microだったためメモリが1Gしか積んでおらず
メモリ不足で動かない。
なのでNginx+Unicornで環境を構築することに。。

初めて使うWebサーバとアプリケーションサーバだったので四苦八苦しまくりました。
一応トラブルシューティングをQiitaに投稿したためここにくっつけときます。

https://qiita.com/flanres/items/da520f44c376117491d9

これからの課題

一応TODO機能は作り終えたのでこっからユーザ登録とかCI,CDを構築していきたい。
その辺も終わったらまとめます。