ビリヤード系筋トレプログラマ

プログラミング, 筋トレ, ビリヤード, エンジニア, etc

WindowsとGit bashとLinuxコマンド

Windows環境でGit bash

Windows環境でもGit bashを使えばLinuxコマンドを使いながら開発できるぞ、キャッホーイと思っていた時期が私にもありました。

chmod使えない

Windows上でVSCodeを開きターミナルにはGit bashを選択しMacと同じ開発スタイルで楽しんでいた所、ビルドする時に楽をするためにshellを書いていたのですが、shellがうまく動かない。

ls -lで見てみるとどうやら実行権限がないみたい。はいはい、よくあるよね。ってことで

chmod 777 build.sh

これでいけるっしょ。

ls -l

変わっていないだと・・・。

Windowsファイルシステム

どうやらWindows10のファイルシステムNTFSが原因のようでした。

chmodコマンドはファイルに実行権限や読み取り書き込みの権限を付与するものなのですが、NTFSにはそもそも実行権限という属性を持っていないのでうまく動かないようです。

まとめ

.shを.exeにすればとりあえず動くので、そっから調整するのがいいかも。